当サイト利用規程

当サイトの利用(管理人宛のメールを含む)にあたり、ご承知いただきたい事項を、以下に記します。
当サイトご利用の方は、下記すべての事項に対して、異議なく同意したものと見なします。
なお、この内容は予告なく変更しますので、ご利用の際には最新の情報をご確認ください。

1.運営の目的
 当サイトは、主に、石越病院と地域の社会資源に関する情報の発信、ほのぼのとした交流の場を目的にしています。

1-1 個人的な相談や議論を行う場ではありません。また、掲示板、メールにかかわらず、病気の相談や質問などは一切受け付けませんので、ご了承ください。なお、法人への相談や質問、研究協力依頼などは、ご面倒でも当院相談窓口(代表:0228−34−3211 地域医療室など)にご連絡下さい。

1-2 メールには必ず必要最低限の礼儀を守って下さい。
 実際の住所・氏名・所属、当方の返事の利用目的等の明示をせずに送信されたメール、自分で調べず安易に情報を得ようとするメール、内容の信憑性が疑われたり、社会通念上無礼と思われるメールにはお返事できかねます。ご了承下さい。特に、研究論文の資料集めにメールを利用する学生の皆様、どうかご自分でお調べ下さい。

2.情報の正確性
 サイト内の情報は可能な限り正確性を期しておりますが、情報の完全性・正確性などを保証するものではなく、ときにご期待に添えない場合もあることを、あらかじめご了承ください。

2-1 利用者ご自身の責任においてご判断下さい。
 できる限りの裏付けを心がけておりますが あくまでも、情報は一つの目安とお考えください。

2-2 掲載事項が最新情報とは限りません。
 正確さには細心の注意を払っていますが、情報収集力の限界から、一部古い情報・誤った情報の含まれている場合があります。最新の情報を得るには、必要に応じてさらにご自身で各種参考資料をご参照ください。

2-3 引用情報を掲載することがあります
 当サイト記載内容は、基本的に、実際の現場で収集した情報や自らの体験に基づいておりますが、一部、インターネットや発行された各種資料からの引用、他機関などから寄せられた情報も含んでいます。引用情報を掲載する場合、引用元の明記や事前了解など、十分な配慮をしているつもりですが、不備がありましたらご連絡下さい。

2-4 一部編集を加えている場合があります。
個人情報保護のため、個人に関する記述は設定を変えたり、数名の方をまとめて一人の方のように書いたりする場合があります。ご了承下さい。

3.免責事項
 当サイトの利用により生じた、利用者間、利用者と第三者、あるいは第三者間のトラブルは、当事者間で解決してください。管理人は一切の責任を負わないものとしします。
 管理人は当サイト内に記載された情報の信頼性等について、いかなる保証もいたしません。それとともに、検証・訂正その他一切の調査義務や、掲示板・メール・その他お問い合わせにおける回答義務を負わないものとします。また、当サイト内に記載された情報によって生じる、あらゆる損害(物理的・精神的損害を含む)に対する法的責任も負わないものとします。内容の信憑性等は、利用者の責任においてご判断ください。

4.掲示板の利用・その他お問い合わせなどについて
 当サイトでは、「掲示板」および「画像掲示板」を公開しています。これらへ不適切と思われる内容が投稿された場合、管理者の判断によって、投稿者に断り無く削除・編集をしたり、ご返答申し上げないことがあります。また営利目的の投稿やマルチポストは禁止です
 掲示板へのメールアドレス記載は必須ではありません。記載されたアドレスを利用して、当院および他の投稿者へ迷惑メール等を送付することも、堅くお断りいたします。

 「不適切と思われる内容」とは、誹謗中傷、名誉毀損、差別的発言、公序良俗に反する内容、読者が不利益を被る恐れがある内容の各種宣伝、病気・治療・診断・当院を含む各種医療・保健・福祉関係の処遇・対応に関する個人的な相談やクレーム、身の上相談、後に投稿者の不利益につながるおそれのある場合、閲覧者が不愉快になるような内容、お答えすることで当方に責任の生じるおそれのある場合、第三者に迷惑が及ぶ可能性のある内容、また、当方の不利益を生じるおそれのある場合長文などで論旨がわかりにくい場合、その他、です。いずれの削除・再編集・無回答も管理者の権限とさせていただきます。
警告に応じない場合も同様です。

掲示板に限らず、メールその他のお問い合わせも同様です。
 
5.掲示板投稿情報の再利用について
5-1 投稿情報は再利用し、当サイト内の他のコンテンツとして公開されることがあります
 投稿者からの貴重な情報などを随時閲覧できるようにしたり、他の読者の便宜を図るために再利用することがあります。投稿者は「掲示板」に投稿した時点で、当サイト内の他のコンテンツへの再利用を承諾したものと見なします。
また、その場合、こちらで再編集作業を施して掲載する場合があることも、ご了承下さい。

5-2 投稿内容を管理者が営利目的に利用することはありません
 投稿情報の再利用については、当サイト内においてのみ利用し、一般読者に対し無償で公開されます。投稿文面や画像を投稿者にことわりなく他のサイトに転載したり、投稿文面そのものをまとめて出版したりすることはありません。また、他の方が掲示板に書かれた内容を、自分の意見として転載するなどといった利用も決していたしません。ただ、投稿内容によって得られた知識や考えさせられたことなどを、他のサイトに投稿することはあります。

6.石越病院管理者(HP制作者)の所有する権利について

6-1 HP制作者の権利
 HP制作者は、当サイトにおいて、読者に事前の断りなく内容を変更・修正・削除し、あるいはサイトを閉鎖する権利と、当サイトすべてに対する知的所有権を有します。サイト内の文章・画像などの著作権、管理権その他の権利は、全て石越病院および執筆者に帰属します。

6-2 許可なき複製の禁止
 当サイト(掲示板を含む)の利用は、Web上での閲覧、または個人利用のためのダウンロード(ディスク類への保存)、紙への印刷に限ります。私的利用・非商業的目的であっても、無許可で当サイトの内容を複製し、二次的に利用(自らのwebサイトへの掲載、他のサイトへの投稿、出版など)することを禁止します。複製の禁止については、配布の有償・無償を問わず、また電子的・非電子的(紙などへの印刷物)を問わず、適用されるものとします。

7.当サイト内容の転載について
 以下すべての条件を満たせば、当サイトの内容を転載することを認めます。 

  1.あくまで「引用」の範囲にとどまること
  2.引用元として、「石越病院」の名前とURLを記載すること
  3.個人の無料サイトであること

事前に必ず、当方の許可を得てから行ってください。

8.リンクおよび出版物への掲載について
 当サイトの「リンク集」は、当院の仕事上の便宜を図るために作成されたものです。
当サイトは、それら他サイトについてのいかなる責任も負いません。
当サイトはリンクフリーではありません。リンクご希望の方は、必ずご連絡ください。相互リンクは貴サイト拝見の上、判断させていただきますが、特にお返事を差し上げない場合は、リンクの意志がないとご理解下さい。リンク可否の理由について、当方に返答義務がないことも申し添えます。また、状況の変化により、予告なしに相互リンクを解除する場合があることをご了解ください。
当サイトを出版物(雑誌・書籍など)へ紹介される場合も、事前にご連絡ください。

9.その他
 上記以外の内容については、別途定めます。
 必要時、弁護士等と相談の上、法的措置をとらせて頂く場合があることを、ご了承ください。

10.準拠法
 当サイト利用に関する準拠法は日本国の法律とし、それに基づき解釈されるものといたします。

2008年4月1日改訂

戻る